⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
歌種子マクラ『かませ犬たちの遠吠え
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
04
dousyou






ストーリー:

 魔王討伐が『職業』となった現代が舞台。主人公の月詠三言は、正社員として魔王討伐を行っていた。しかし最近は、どこも短期でクビになっていた。理由は三言にも分かっている。それは35歳(女)という年齢。それでも諦めきれず正規雇用を目指して面接を受けてきたが、落ちた会社は100社以上…。生活に困窮した三言は、派遣会社と知らず「KAMASEYA!」という企業の面接を受けることになる。主人公三言のテンションの高さと、惚けたようなオカメインコの掛け合いが癖になるRPGジョブコメディ。

歌種子マクラさんへのQ&A:

Q:自己紹介、プロフィールをお願いします
A:歌種子マクラ(うたたね まくら)と申します。
 漫画原作志望で、主にシナリオ形式で執筆しています。
 最近は作画様の気持ちを理解するために下手ながらも漫画を…。
少年ジャンプルーキー
『世界を救える桜さん(だが断る)』【毎日更新】
https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEC62k

Q:受賞についてコメントをお願いします
A:ヤンマガ杯にて受賞まであと一歩(奨励作品)だったので非常に嬉しいです。
ご選考いただいた方々に感謝御礼申し上げます。


Q:『かませ犬たちの遠吠え』について

ドラゴンボールのヤムチャが大好きでどうにかして「かませ犬」を主人公にできないかと温めていた作品です。
ただそれだけではモノ足りないので、主人公の勤務先を派遣会社にして「ビジネスマナー」や「派遣制度」なども盛り込み、学べる作品になればと思いました。
主人公の月詠三言(つくよみ みこと)はかませ犬に大事な「言動がでかい」「やたら前にでる」「技は派手だが威力がない」の三拍子を入れて、魔法剣士で二刀流、頭に呪符をぐるぐる巻くなど、外見を特徴的に作りました。

Q:トークメーカーについて
A:台詞形式が非常に分かりやすく親しみやすいです。
またコンクールも多いのでデビューに近いと思います。
自作のイラストを使えるので物書きでイラストが描ける方はさらにチャンスが広がるのではないでしょうか。

Q:最後に作品に興味を持ってくれた皆様へ
A:主人公の三言は、強欲で、見栄っ張りで、ド貧乳で、30代半ばなのにまだ「魔王を倒して金と名誉を手に入れる!」とほざくどうしようもないキャラです。ただその裏には「本当にこれでいいのか?」という葛藤が常にあります
 かませ犬キャラはどんなに頑張っても主人公を越えることができず、敵の恐ろしさを引き立たせる役割で、彼らなりの葛藤がきっとあるはず。その想いや葛藤を三言を通じて読者の皆様に楽しくお伝えできればと思っております。
頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

編集部より
「歌種子マクラさんご自身で書かれたイラストと相まって、勢いがあります。主人公の行く先は困難ばかりが待ち受けているのでしょうが、困難にどう向かっていくのかを想像するだけでも楽しい、不思議な魅力を持った作品です」(岡崎)
「勢いだけと見せかけて、知的に作りこまれている作品です。このギャップが笑いを生み出しているのですね」(高橋)