⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎『ダンゲロスSS大賞』受賞第4作が決定!(2018.2.11)⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
0212_02
denshi1218(mini)
表紙イラスト:横田卓馬

リリース日などの詳細につきましては、決まり次第に告知いたします。
受賞作は加筆修正のうえ、トークノベルとしてリリースされます。
リアルタイムで行われたショートストーリーの内容とは
大きく変更になる可能性がありますので、ご了承ください。

【受賞者プロフィール】
2fc66847aef31ad94edfe67190d1a6bd
餅から(Mochikara)
はじめまして
漫画と映画とゲームを愛する餅からです。
2年くらい前から漠然と「なんかラノベとか書きたいなー」って思いはじめ、
山ごもりしたり、滝に打たれたり、そういう秘密の特訓をしていました。
でも元来の飽きっぽさから何もしない日々も多く
そのままズルズル……ズルズル……となんの成果も上がらない日々。

……ですがある日ダンゲロスという超面白い存在を知り、
しかも調べてみたら自分も参加できちゃうなんてすげぇ! やべぇ! と、
思い切って挑戦してみた所存です。
いやぁ、やっぱり思い切りは大事ですね。
トークメーカー版ダンゲロスSSの戦績は3戦2勝1分です。
よろしくお願いします。

【Q&A】
①受賞についてコメントをお願いします
ダンゲロスSSについては自分でも「面白い!」と思える作品を作れていて、
観客のみなさんからも嬉しいコメントをたくさんいただけていたりしました。
なので受賞についても半分は「おー、やっぱり!」みたいな気持ちがあったりします。
あとの半分は狂喜乱舞です。感謝しかありません。
こういう形で自分の作品が認めてもらえたというのは非常にありがたいことです。

②自分が作ったキャラクターについて
【元興寺 月山(がんこうじ がっさん)】
毎回そうなんですが、私はダンゲロスSSのキャラクターを作る時は、
「どういう能力を持っているか」その能力でどうやって戦うのか」を先に考えます。
それを考えたら、次にどんなキャラクターがその能力を使っていたら面白いか」につながります。
月山は硬派な番長っぽい感じの雰囲気を漂わせながらスカートを着用し、スカートめくり能力を多用する魔人です。
いわゆるギャップ萌えってやつですね。萌え萌えでしょ?

③相手のキャラについて
【薄羽 堕璃(うすば だり)】
第一印象は「サルバドール・ダリが元ネタなのかな?」でした。こういう名前は大好きです。
奇しくも同じ希望崎の生徒ということで月山と関連付けしやすく、
能力や本人の性格、バックボーンも非常にスマートに伝わってきました。
能力の『キル・アート』も自身の造形物を利用するということでかなり応用しやすく、
様々な展開に派生させられる万能型魔人なのだと思いました。
対戦していて楽しい、とても良いキャラクターでした。

④リアルタイム執筆時のこと
始まる前に精神統一して、コップ一杯の水(約500ml)を用意し、
万全の状態で試合に望んでいたこともあったので、
いつもと同じくらいの緊張で済みました。手が震える程度です。
試合中のことはあまり覚えていないのですが、
時間配分が悪くオチがかなり駆け足だったことは反省点です。

⑤ダンゲロスSSについて
もしあなたが少しでも「面白そう」と思ったのなら迷わず参加するべきです。
だって「面白い」のですから。

⑥自分なりのダンゲロスSS攻略法、コツ

【本番前の準備】
大体は滝口流先生がトークメーカーに投稿されている

キャラクターを用意したら、歴代のダンゲロスキャラと実際のルールで模擬戦をする。
その時の対戦相手は初めて見る能力者。
キャラを確認したら10分ほどで展開を考えて、あとは1時間書きなぐる。

この模擬戦を数回行えば、キャラクター作成時点では思いつきもしなかった
魅力的な能力の応用やストーリー展開が自分の中にストックされます。
キャラクターの背景や性格なんかも新しく見えるかもしれません。
あとはそのストックを実戦で吐き出せばいいだけです。

【本番】
相手のキャラを確認したら、全力で展開を考えましょう。
この時、『導入』『自キャラが押される展開』『勝ち方』くらいは
イメージできると良いです。
全然その通りに動かずにブレブレになることもありますが、
それでも予め展開を思いついていると修正しやすいです。

あとはタイマーを用意して、時間を58分くらいにセットしています。
あとはその制限時間内で完成を目指す。
仮に時間内でオチまでたどり着かなくても、あと2分あるので
なんとか締めにこぎつける時間が生まれます。

⑦電子書籍化向けての意気込み
1時間じゃ色々と書き足りずに心残りだったこともあるので、
読んだ人がもっと面白いと思ってくれるようにしたいです。

⑧応援してくれる皆様にメッセージ
ありがとう……ありがとう……!
みんなの温かさが私に活力を与えてくれるのです……!
あなたのおかげで私は頑張ることができるのです……!!
本当にみなさんありがとうございます!!!!